人気ブログランキング |

カテゴリ:体験レッスン&初レッスン( 20 )

別人の初回レッスンで、完全ノックアウト〜!

もうすぐ年中さんのLちゃんが、新しく来てくれることになりました。
時間の関係でしばらく募集していなかったのですが、
年少さんか年中さんなら大丈夫かな・・・と思い始めたところのご縁でした。

前回の記事で書きましたが、
体験レッスン → お姉さんのレッスン見学 → 初回レッスン、となりました。

緊張すると、固まるタイプとふわふわするタイプとあるかと思うのですが、
Lちゃんは後者です。
体験レッスンも見学もとっても緊張していたので・・・時間まで私もソワっソワ。

が!! 初回レッスンは、もう、驚くほどの別人ぶりでした!

見学効果、すごいです! 「これがレッスン」が感じられるだけでなく、
「あんな風に弾けるようになりたい!!」の芽生えもあるのではと思っています。
お母さまとお家で沢山やりとりしてくれたんだ、というのもすごく感じました。

玄関でのご挨拶からして違いますし、
室内に入って、まっすぐピアノに向かい、座ります。

じっと座って、言われるまで席を立ちません。キョロキョロしません。
うつむいたり顔をそむけたりを我慢し、緊張に立ち向かっているようでした。
質問に、真剣に考えてくれました。私のちょっとした隙も、待ってくれました。
緊張しつつも、とっても集中してくれているのがヒシヒシと伝わりました。

では、かわいさ箇条書きで、ドウゾっ。

●玄関を開けた時のご挨拶。
とっても頑張って、いっぱい準備して、息を吸って、
「こんにちは!」と、ピシっと丁寧でかわいいおじぎ、笑顔がパッと。

●ち〜さな声で良いから、一緒に歌ってみよ?と言うと、かわいい声。

●私が四分音符を書くと「あ!音楽のマークだ!」と声が出たので
「おんぷ、だよ〜」と言うと、「おんぷ、おんぷ・・・」と小さく復唱。
さらに文字を見せると一文字ずつ指でなぞり、「お、ん、ぷ・・・」。
なんともいえない、嬉しさを噛みしめた声です!

●レッスンノートに書いたことをじっと見て、お母さんに、「これ、2回やる!」

●帰る準備中、またまた一生懸命準備して、笑顔で「さようなら!」。
あまりにかわいくておいでおいでしてみたら、なんとぎゅーさせてくれました

●レッスンノートが嬉しくて嬉しくて、帰りにお母さんに「ノート、ノート!」と
カバンから出してもらい、玄関で広げてじっと見ます。

しかもしかも、ご自宅でお母さまの「レッスンに行くよ〜」に、
Lちゃんは「同じ先生?」だったんだそうです。
同じ先生が良い、という意味なんだそうです!

ノックアウト!!


♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

by shibukw | 2014-03-27 09:55 | 体験レッスン&初レッスン

新しい生徒さん、まずは見学から!

夕方の空き時間の関係で、しばらく生徒さんの募集をしていませんでしたが
最近「今(25)年度、年少さんなら、おひとりくらい大丈夫かな・・・」
と思い始めたところに、ちょーーどご縁があって

久しぶりの新しい生徒さん、新年度で年中さんのLちゃんです!(*^^*)
※Lは、頭文字ではありません

体験レッスンで、恥ずかしがりやさんのLちゃんはとっても緊張です。
私の、セガーレおもちゃの隠し方も不足で(大反省です)、ソワソワ。

そりゃーそうなのですよねぇ。ウチの場合、モロに生活空間で
お友達の家に遊びに行ったときと変わらない感覚だろうと思います。

まして”ピアノのレッスン”が何かなんて知るはずもないのに
大人の「レッスンだから」なんて、理由にならない。
あまつさえそこに焦りを感じて階段の設定を誤るとか!無い!!

・・・等々、体験レッスンの反省しきりで考えるうちに・・・
”ピアノのレッスンって?” を感じてもらいたい・・・
あ!! レッスンの見学だ! と思い立ちました。


でも、私も見学は初めて。ドキドキで思案です。

候補は、一番年齢の近いFちゃんです(頭文字ではありません)
Fちゃんは、これまでずっと「教室で一番年下さん」でした。

見学するとFちゃんが集中できないかな? でも、先輩になれて刺激になるはず!
という訳でFちゃんのお母さまにお伺いしてみたら・・・「ぜひ!」とのこと。
「素敵な機会をありがとうございます」だなんて嬉しい限りです!

そして、みんなドキドキの見学付きレッスンとなりました。

結果:「ピアノのレッスン」をバッチリ感じてくれた! と思う!
やっぱり恥ずかしくて緊張のLちゃんでしたが、ちゃーんと吸収してくれました。

そして、予想してなかった見学効果なのですが、
もうすぐ2年がたつ、Fちゃんの成長をすごくすごーく感じられました。

最近ぐっとラクにきれいになってきた手で、「ただ弾く」を卒業し始めて、
考えて弾くFちゃんの姿は本当に頼もしく、感無量。うるうるです。
集中力が落ちることもありませんでした。
うーーーーん!!!!こんなに成長してたんだねぇ!!!
Fちゃんママにもお子さんの成長を実感して頂けたかなと思います。

さてさて、Lちゃんの初回レッスンは?! 次回記事にしまーす!(≧▽≦)!

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

by shibukw | 2014-03-26 16:12 | 体験レッスン&初レッスン

新しい大人の生徒さん!(≧▽≦)!

昨日、新しい大人の生徒さんの初回レッスンでした!
大人になってから始めたピアノが大好き、という方です。
今まで通っていらしたお教室がやむを得ないご事情で休止となってしまい
新しい教室を探していらしたのだそうです。

前の先生に引き続き基礎がやりたいんです!とのこと。

きゃー!やりましょうやりましょう!!

と、大はしゃぎしたいんですがいきなりそれはイカンよね、と
一生懸命平静を装う私です(しかし装えていたのかどうか・・・)。

体験レッスンでも昨日のレッスンでも、
私の話をとーっても真剣に聞いて下さって試して下さって、嬉しい限りです。
基礎からきちんとやりたい!のお気持ちをひしひしと感じます。

そしてほんとに驚いたのですが・・・道中(?)は電車を乗り換えてです!
あわわわわ!!ホントデスカ! Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)

そんなこともあり、初レッスンまで「ほ、本当にいらっしゃるのかなぁ・・・」とソワソワしっぱなし。
時間になり、玄関開けてお会いできた時は内心「よかったぁぁぁぁ(><)」。
生徒さんから「これからも宜しくお願いします」なんて言って頂いてもう嬉しいのなんの。

ここらへん、2年(弱)前から成長ない自分を痛感です・・・。

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

by shibukw | 2013-08-28 10:09 | 体験レッスン&初レッスン

新しい生徒さん!(>▽<)!

大変久しぶりの更新となってしまいました。
都合により、更新滞ってしまっています・・・

さてさて新しい生徒さんが今月頭から来てくれています!きゃー!
小学校中学年の女の子です。
以前習っていたのだけどやめて、ブランク2年でやっぱりピアノ!と再開です(はぁと)
2年間やっぱりピアノやりたい!と思い続け、お家で一人で弾いていたのだそうです。

以前にできていたのにきなくなってるのって、がっかりしちゃうものですよね。
できていた時の感覚や記憶はあるのですから。
私も何度も経験あります。
ある大人の生徒さん曰く、「運動会で久々に走るお父さんのもつれ具合」(笑!)

だからピアノ教室に通う事を再開して、きっと、悔しい気持ちもあると思います。
でも、見ていると彼女は、「悔しい」より「楽しい」がずっと大きい様子です。
まだ数回のレッスンですが、彼女の喜びが伝わってくるレッスンは
私にも本当に幸せな時間です。

私が「これからが楽しみだね(^^)」と言うと
はにかんだ笑顔で、こくん!

んっふっふ、いっしょに楽しもうね〜!!

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

by shibukw | 2013-03-26 23:01 | 体験レッスン&初レッスン

初回の本レッスンでウッホホイ♪

今日は、新しい生徒さんの初回本レッスンでしたっ。

ウッホホイ♪
なんだか、これがピッタリくる感じのレッスンでした。
ゆったりめのウキウキかつホクホク感なんですが、伝わりますでしょうか??

体験レッスンで「では来週から」となってから本レッスン当日までの間・・・
これが、ものすごーーーくドキドキします。
本当に来て頂けるかなぁぁとソワソワ。
いらしても「やっぱりやめます」っておっしゃらないかな、と本当にドキソワです。

なので今日はお約束通りに初レッスンができて、
もう、ヤッターマンです(はしゃいでてすみません)。

曲は以前やっておられたバイエルから、8番です。
音色やタッチを確認した後は、
曲の構成をAとかA’、Bなどで確認して、音量変化なんかを作戦会議です。

私「ここの音楽の変化は、盛り上がる感じ?小さくなる感じ?」
生徒さん「なんだか、小さくなる感じがするんです」
私「小さく・・・えーと(想像する)、あ、良いですね!そうするとこの後は・・・」
とか
私「繰り返して弾くときは変えましょうか〜。逆とか??」
生徒さん「へーっ、おもしろいですね〜」などと、などと。

シンプルな曲こそ、変化が現れやすくて楽しいな〜と思います。

クリスマス会にも参加頂けることになり、さらにウッホホイ!!(>u<)!!

早速演奏曲を選びました。
2〜3曲の候補からちょっと私が弾いて・・・
「どう、しよう、かな・・・」。

うちの1曲は連弾なので試しに合わせてみると・・・

「いいですね〜!これにします!!」

パッとこちらをご覧になった、素敵な笑顔を間近で拝見し
もひとつウッホホイ!!!

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

by shibukw | 2012-11-07 15:50 | 体験レッスン&初レッスン

新しい生徒さんです〜!

今日は大人の方が体験レッスンに来て下さいました。

ピアノは、大人になってから習っていらしたけれど仕事とお子さんで超多忙で
断念・・・でも、長い間音楽への気持ちを抱き続けていらしたそうです。
学生のときなど、バイオリンもご経験でオケに所属もしていらしたそうです。

時間が経っているので基礎からゆっくり思い出していきましょ〜♪といった感じです。
お話の後でピアノに向かい、以前やっていらしたバイエルを弾きました。

さっそくバイエルを弾きながら私がポロっと言った「この左手の音、ホルンみたいに」を
おもしろく思って頂けたようで、すごく嬉しかったです。
私もポロっとホルンと言ってから、「そうか、オケご経験だから楽器のお話とかお伝えしやすいんだ!」
と大はしゃぎです(またうざかったか・・・)。

体験レッスンが終わって「ではゆっくりご検討下さいね〜」とお話すると
「お願いしますので宿題を・・・やる気まんまんです」と言って下さいました!

すごくおっとりほんわか♡な方で、お話の口調もおっとりほんわか♡です。
その口調で「やる気まんまん」のギャップが、素敵(>▽<)

「聴くだけじゃなくて、自分で(これから)演奏できるのがすごく嬉しいです」と、
嬉しいという言葉を何回かおっしゃいました。

演奏する喜び。
一緒に噛みしめていきたいなぁぁと思いました。んっふっふ!

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

by shibukw | 2012-10-30 13:03 | 体験レッスン&初レッスン

体験レッスンは特別!

体験レッスンって、特別だなっと思います。
生徒さんの様子を見ていてもそうですし、自分自身がそうです。
就職してピアノを再開しようと受けた体験レッスンのことは
すごーくよく覚えています。

どきどきの体験レッスン申し込みから、あと何日、と指折り数え
当日は、もう会社で仕事中もそわそわ(すみませ)。

いよいよたどり着いた・・・そこは、年季の入ったマンション。
都心の住宅事情です。薄暗い入り口に、しょーじき、
「・・・え・・・、ここ・・・?」と
かんなり不安になりました。(先生ごめんなさい。)

「ほんとにピアノの先生がでてきてくれるのかな・・・」
入るのをためらい、でももう時間だし、と思い切って階段で4階まで上りました。
(※先生は現在お引越しし、立派な立派なレッスン室を構えられました)

ピンポーンを押して、ガチャッと開くまで、もう緊張のピーク!
けれど、開いたそこにあったのは、先生の満面の笑顔でした。
ほっとしたあの笑顔は、忘れられません。

そして、レッスン室へと入り、アップライトピアノを見た瞬間、
口にだしたかは分かりませんが「うわあぁぁぁー!!!!もう絶対通いたい!」と思いました。

当時、ピアノが自宅におけない&ピアノがスタジオで借りられるなんて知らなかった私は
「練習できないと、やはりだめでしょうか」と聞きました。
それに対して「スタジオとか公民館みたいなとこで借りられるのですよ」と教えて頂き、
それを聞いたときの感激はちょっと言葉にできません。

お話の後、見ていたらどーしても我慢できず弾かせて頂き
あぁ、ピアノって、ピアノって、楽しい・・・!!!と。
「天にものぼるような」って、あんな感じじゃないかな。

そして、昇りは不安でいっぱいだった階段を、高揚した気持ちで降りました。

私にとって、あの体験レッスンは一生の想い出です。

私のところへ来て下さる生徒さんの中にも、来て最初にピアノを見ると、
声にだして「うわー!」と言う方もいます。
それを見て、私が「うわー!!!」と思っています(笑)。

体験レッスンって、特別。
来て下さるたびに、そう思います。

※先生がその時の様子を書いた記事をブログにしてくださいました↓
http://musestown.livedoor.biz/archives/51983897.html

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

by shibukw | 2012-06-20 12:06 | 体験レッスン&初レッスン

出会いの春♪新しい生徒さんっ

春とはいえ、ブログのデザインの着ぐるみが暑苦しく見え始めた今日この頃です。
変えよ・・・。

出会いの春っ♡ 今日は新しい生徒さんの本レッスン1回目でした。
導入の女の子です。

体験レッスンのことをよく覚えてくれていたようで、
「ジャンボジェット(体験レッスンで弾いた曲の歌詞)をするの??」と言いつつ、
ピアノへ向かってくれました。かわい(>▽<)

第一関節がつぶれないように、のお話をして一緒にやってみたり。
新しい曲で、ピアノから離れて音符に色をつけたり。
楽譜を見ながらミニボンゴをたたいたり。

上手にたたけたのでメトロノームをかけてみると・・・
そうなのよね、最速したくなるのよね(笑)。えぇ、私もそうでした。

「どうして??」をよく聞いて、その答えをじっと聞いてくれます♪
説明する言葉を選んで、表情を見ながら。
そうやって答えるうち、私も頭が整理できました(^^)

色んなことに興味が向いていくお年頃♡
まずは音楽たのしいなっ、と思って続けていけるように、
お母さまと3人でゆっくり楽しみたいです!


♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

by shibukw | 2012-05-08 22:42 | 体験レッスン&初レッスン

新しい生徒さん!(>▽<)!

今日、新しい生徒さんの初回本レッスンでした!

ご都合があって、体験レッスンからお久しぶりの嬉しい嬉しい再会となりました。
導入の女の子です。

今日はいらして最初に、お母様からさらに嬉しいお話が。

「体験レッスンで教えて頂いたのを、家で弾いていました(^^)」とのこと!

これは、ほんとうに嬉しかったです。
ちょっとした経緯もあり、ほんとーに驚くやら嬉しいやら。

家での様子をお母様から聞かせて頂けるのは、
特に打ち解けるまえの小さなお子さんの場合、すごく助かります。


そんなピアノ大好きっ♡な子です。
今日のレッスン中も、目をキラキラさせて私の話を聞いてくれて、
30分間集中してピアノにむかえました!

指を育てていくため&手首位置などのため
まずは黒鍵のみ&両手指1本ずつ、ですがこんなに楽しんでくれて、嬉しいな〜っ。


レッスン後、お母様と細かいお話中、退屈だよねと毎度のニャンコハンコをだしてみました。
ハンコの良いところは、シールとちがって「いっくらでも、どうぞ!」なとこです。
シールは、何か良い場面で「じゃぁ、ひとつ選んで♪」な使い方ですが、
ハンコは「たくさん押して遊んでね〜!」と言えます。

なんと私と同じく猫ちゃん大好きとのことで、
「先生が描いたの??」と言いつつ、上手に並べて押してくれました♡

帰る時、来週を楽しみにしてくれているのが伝わってくる笑顔に、ほわ〜ん


・・・ブログまで鼻の下のびっぱなしですみません・・・。


♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

by shibukw | 2012-04-10 22:37 | 体験レッスン&初レッスン

例え体験レッスンだけでも。

2月に体験レッスンにお越し下さった方がいらっしゃいました。
ピアノが大好きなお子さんの4月からのピアノ教室をお探しでした。
体験レッスン終了時その場で「4月からお願いします」と言って下さり、感激!

それからも、曜日や時間の調整などでご連絡をとりあっていました。

お母様のお人柄と、体験レッスンで聴かせてくれたお子さんのかわいい演奏に
4月からがそれはそれは楽しみでした。
お母様も合間をぬって少しずつ弾いていらっしゃるとの事で
いつの日かの親子連弾の背中を妄想してみたり。

が。

お仕事でお引越となり、体験レッスン一度限りとなってしまいました。

小さなお子さんと、新生活。しかも、年度始まってから。
どれだけ不安で慌ただしいことでしょう。

にも関わらず、「引越す ”かも” しれません」の段階から中間のご連絡を下さったり
最終決定のご連絡ではこちらが恐縮してしまう程のお言葉を頂いたり。

とってもとっても残念だけれど、
「良い夢みさせて頂いたなぁ」というのが正直な気持ちです。

例え、メールや電話のやりとりと体験レッスンだけでも
心が通ったやりとりは、ずーっと忘れない大事な宝物です。

音楽は心がもたらしてくれるもの。
心が無ければ音楽は音のつながりにしかならない。
と、改めて思った出来事でした。


新生活が落ち着かれた頃、新しいお教室にご家族で楽しく通われますよう
陰ながら&心からお祈りする、この春のお別れです。


♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

by shibukw | 2012-04-09 09:58 | 体験レッスン&初レッスン