人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

Eちゃん親子「お母さんすごいで賞!」

ガーデンコンサートでの生徒さんシリーズ、その4です。

Eちゃんとお母さんの連弾です!
1年半ぶりくらい?で、2回目です。

前回よりも、お母さんの伴奏パートが和音になったりと
難易度アップです。
(お母さんはピアノは子供の時に少し、だそうです)

Eちゃんのメロディーが良い感じに安定したところで
お母さんの伴奏パートで、
ハーモニーの動きを感じて表現する、というお話をしました。

が、本番の2週間前で(^^;)

私は「本番近いですし、プレッシャーにならない範囲で、
できそうなら...」
とお話したところ、
お母さんは「イメージがわきました。そう弾きたいです」といった雰囲気!(^^)

翌週...

驚きましたー!!

お母さん、パーフェクツッ!

思わず、「すごいですよー!!」と、お母さんとハイタッチ(>▽<)!

...ここで欲が出た私は本番5日前のタイミングで
更なる改善点をご提案し、
結果は当日のリハで...

お母さん、バッチリ!!

なもので、リハでさらに
会場の楽器の特性でバランス調整のため
音量の2割減(しかし全部ではなく←これポイント)をお願いしちゃいました。

で、本番...

お母さん、できてるー!!!

驚き、心の中でガッツポーズ!で
後で他の方からも、「Eちゃんママ、上手でしたよね!」の声でした。

Eちゃんも、見事、崩れずキープしてくれました!!
ラストまで丁寧に演奏する親子の背中に、本当にじーんとしました。

お母さんの意気込みを感じるレッスンからリハ、本番まで、
そして会の終了後、緊張が残りつつ開放感のお母さんとの会話まで
限られた時間でしたが、とても楽しかったです!

次回、Fちゃんです(^^)

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by shibukw | 2016-06-27 22:11 | 教室の行事 | Comments(0)