人気ブログランキング |

1時間で、肘が 背中でくっついた!

オッティは、PCメインの事務職で肩や背中がコッチコチです。
マッサージなどしても焼け石に水。
コリがひどくて、かわいそうだなぁと思っていました。

なんとかしたいと思った私は、土曜の朝、オッティの身体を動かし始めました。
最近自分が学んだ事をフル稼働です。

マッサージではなく、
私が筋肉の付き方や動きを分かる範囲で説明しながら、
押してあげたり、伸ばしてあげたり。
動きのクセを分析して動いていない筋肉を動かす様にしたり。
首・背中・肩がメインです。

実はオッティは、私の筋肉話をちょっとうさんくさいと思っている懐疑派(笑)。
最初は「わかんないよ」という感じだったのですが、
私が「お!やわらかくなってきたよ!」なんて言いながらやってたら

1時間で、左右の前腕同士(肘〜手)を私が押すと、
背中でくっつくようになったんです〜!!!

a0234472_2028616.jpg


終わって、猫の伸びのようなポーズをしたオッティは
「軽い。身体がゴムみたい」と、ボソリ。
いつものマッサージをしてみても、ずいぶん柔らかくなっていました。

今朝で2日たちましたが、まだ背中で上腕がくっつけられました。
(ただし、週末でPC業務はまだしていない時点です)
反動の筋肉痛みたいなのも出ていません。

ところで私自身はというと、最近、右肩が異常にカタイのが発覚してしまい(T T)
少しずつ動かし方を変えている最中です。
自分にもできたら良いのになぁ!
見えない・触れない・押せないで、そうはいかないですねぇ。

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村

by shibukw | 2014-05-26 20:28 | 脱力 (レッスン、自分)