人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

レッスンはオイシイとこ取りで

例えば・・・

3日間「どうしてだー!」とぐるぐるぐるぐる・・・で、分かった事。
「これ、Aさんにも効きそうだ!」と気付いて、
早く伝えたいっと、次のレッスンまでソワソワ!

いよいよレッスンで、嬉々としてお話しすると「ふむふむ」と聞いて下さって
良い変化!!やったー!

・・・ハイ、終わり。喋ってしまえば、正味5分。

内心で、「あ、あれ? 終わった?」と思っていたりします。

内心でなく、「3日かかったんですけど。喋ったら一瞬だった・・・。」
と言ってしまうことも、あります(^^;)。
でも、すると生徒さんが笑って
「そういうこと、ありますよね!あれ、もっと色々あった気がするんだけど、って!」
と言って下さって、一緒に笑って楽しくなって、ま、いっか。

3日どころか、半年、1年、それ以上・・・
整理してお話すると、5分。

うん、よくあります。
私もお師匠サマから、そうやってたくさん頂いています。

レッスンでは、生徒さんに、講師のオイシイとこ取り、して頂きたい!(^^)!
そうすると「またいっぱい仕入れてこ〜!」と楽しくなります。

例えば筋肉の絵、
私ができるだけたくさん見比べた中から「こういう時はこれが一番!」と思ったものを
スルっとお見せできる様に。

CDやDVD、演奏者、曲、言葉のチョイス・・・なんでもそうですね。
まだまだ、全然足りないなぁ!

生徒さんそれぞれにあった「オイシイ」を、たくさん蓄えたい。
紆余曲折も遠回りもナンジャソリャも、そこにつながると思うと、楽しさ倍増です!

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Commented by smile** at 2014-05-23 10:29 x
こんにちは。お久しぶりです。
その「3日間ぐるぐる・・・」があったからこその
「正味5分」なのですね(^^)

紆余曲折や遠回りも「引き出しの中の宝物」ですね。
そういう経験されている先生ほど、
生徒さんの「できない&わからない時の気持ち」に
寄り添えるのでは。・・・素敵です。
Commented by shibukw at 2014-05-24 11:40
smie**さん
お久しぶりです!少し落ち着かれたのなら、良かったです〜。

>生徒さんの「できない&わからない時の気持ち」に
寄り添えるのでは。・・・素敵です。

わー!!本当にありがとうございます。
いつまでも、そうありたいです。
ブログに書こうと思っていたことです。すごいです〜!
by shibukw | 2014-05-22 11:19 | レッスン(全般) | Comments(2)