人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

きっかけラジオ体操、後編

先日書きました、「ラジオ体操きっかけに、跳躍がラクに!」の後編です。
あ、あれ、前編だったんだ。

ラジオ体操、なんとか続いています。

前回掲載した絵と同じ動きでも、手が弛緩かグーかで話が違うぞ、と今朝気付きました。
きっかけラジオ体操、後編_a0234472_9531753.jpg

前回は、手はラクに弛緩した状態でした。
(これを書いて、この絵と文じゃそれが分かんないじゃん、と気付きました、すみません。)

今朝は手を軽くグーにしての動きのとき。
左右を逆にしていたら、またも、違和感〜!!です。

えーと? と分析してみると
胸の前に持って来るとき(絵の1)は良いのですが
それを広げる時、正確には広げ始めの下に向かって下ろす時に
なんだか前腕が、くっと。力が入ってます。
スカっと下ろせない感じなのです。

おそらくですが、4指(薬指)の伸ばす筋の力みです。
グーにするときに、パーにする筋肉が頑張りすぎちゃっている、ということですね。
どの指でもそれが起きてしまいますが、
今の私はそれが4で強固に残っていて取れないのです。

ちょっと、「うっ、またコレかぁ・・・(ーー;)」です。

というのも、この4指の伸筋の力みグセは
3週間くらい前から気付いていてとろうとしているところなんです〜。

で、何でこのラジオ体操が良いきっかけになったかと言うと、
クセ取り用の動作がひとつ増えたからです。

クセを取りたい時、単純な動作を”色々と・ちょこちょこと”
やるのが良いと思っています。

いきなり、4をピコピコ動かすとか持ち上げるとか・・・キケンすぎで、
少なくとも私の場合はいためます。

なのでよくやっているのが

肘で曲げる上げ・下ろし
腕を前に伸ばす、戻す
腰、肩、頭、などに手を持っていく
グーパー

などなのですが、今朝のラジオ体操で新たな動作が加わりました。
わーい!

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by shibukw | 2014-05-13 10:11 | 脱力 (レッスン、自分) | Comments(0)