人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

ラジオ体操きっかけに、跳躍がラクに!

最近、朝、ラジオ体操をしています。
もちろん運動不足解消のためなんですが、
やってるとだんだんと筋肉の動きが気になり始めます。・・・てへ。

筋肉を把握しながら体操するうち、
今朝ふと、バージョンアップで左右を入れ替えてやってみました。

この動きのときです。
ラジオ体操きっかけに、跳躍がラクに!_a0234472_150953.jpg


自然にやると私は1が、「右手が内側、左手が外側」です。

これを逆にしてみます。「右が外、左が内。」

・・・違和感 大・爆・発!!!

えーと、なんでかな??

で、探ってみました。どうやら、違和感はやはり左手のせいのようです。

【1】左手は、胸の前に持ってくる時に
腕と肩の間、脇の少し外側に、力みが。
ラジオ体操きっかけに、跳躍がラクに!_a0234472_1505693.jpg


多分、ですが、上腕三等筋の長頭。
これが力まなくなったら、おお、ぐっとスムース!!

でもまだなんか違和感だなぁ・・・

【2】腕を広げる動作の時に、前腕の外側、(おそらく指伸筋)に力みが。

えーと、えーと、でできるようになったらだいぶフツーに( ̄▽ ̄)

【3】仕上げに、1の動作の、最後くっと入るときの手の甲(背側骨間筋かな)を抜いて。

違和感ほぼなくなりました。わーい。

で、今日ピアノに向かったとき、【1】の推定:上腕三頭筋の感覚を生かしてみたら、
右方向への跳躍や横移動が格段にラクになりました!
わわーい!

さてさて、ラジオ体操、いつまで続くかな〜。

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by shibukw | 2014-05-08 15:01 | レッスン(全般) | Comments(0)