人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

新しい生徒さん、まずは見学から!

夕方の空き時間の関係で、しばらく生徒さんの募集をしていませんでしたが
最近「今(25)年度、年少さんなら、おひとりくらい大丈夫かな・・・」
と思い始めたところに、ちょーーどご縁があって

久しぶりの新しい生徒さん、新年度で年中さんのLちゃんです!(*^^*)
※Lは、頭文字ではありません

体験レッスンで、恥ずかしがりやさんのLちゃんはとっても緊張です。
私の、セガーレおもちゃの隠し方も不足で(大反省です)、ソワソワ。

そりゃーそうなのですよねぇ。ウチの場合、モロに生活空間で
お友達の家に遊びに行ったときと変わらない感覚だろうと思います。

まして”ピアノのレッスン”が何かなんて知るはずもないのに
大人の「レッスンだから」なんて、理由にならない。
あまつさえそこに焦りを感じて階段の設定を誤るとか!無い!!

・・・等々、体験レッスンの反省しきりで考えるうちに・・・
”ピアノのレッスンって?” を感じてもらいたい・・・
あ!! レッスンの見学だ! と思い立ちました。


でも、私も見学は初めて。ドキドキで思案です。

候補は、一番年齢の近いFちゃんです(頭文字ではありません)
Fちゃんは、これまでずっと「教室で一番年下さん」でした。

見学するとFちゃんが集中できないかな? でも、先輩になれて刺激になるはず!
という訳でFちゃんのお母さまにお伺いしてみたら・・・「ぜひ!」とのこと。
「素敵な機会をありがとうございます」だなんて嬉しい限りです!

そして、みんなドキドキの見学付きレッスンとなりました。

結果:「ピアノのレッスン」をバッチリ感じてくれた! と思う!
やっぱり恥ずかしくて緊張のLちゃんでしたが、ちゃーんと吸収してくれました。

そして、予想してなかった見学効果なのですが、
もうすぐ2年がたつ、Fちゃんの成長をすごくすごーく感じられました。

最近ぐっとラクにきれいになってきた手で、「ただ弾く」を卒業し始めて、
考えて弾くFちゃんの姿は本当に頼もしく、感無量。うるうるです。
集中力が落ちることもありませんでした。
うーーーーん!!!!こんなに成長してたんだねぇ!!!
Fちゃんママにもお子さんの成長を実感して頂けたかなと思います。

さてさて、Lちゃんの初回レッスンは?! 次回記事にしまーす!(≧▽≦)!

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by shibukw | 2014-03-26 16:12 | 体験レッスン&初レッスン | Comments(0)