人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

暗闇の中に浮かび上がる力み

こういう記事は、やりすぎな感じでチョットかなぁと思いつつアップです、すみません(ー ー;)
私の場合はこのくらいしないとダメで、と・・・。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
脱力初期の、不要な ”力みグセ” を取り除く過程では、
音色・音量・打鍵スピードといったものは諦めなければならないと思っています。

この時期、これらは脱力とは両立し得ない、邪魔なものだからです。
邪魔、というとちょっと乱暴な表現ですが、まさにそんな感じなので・・・

いずれは両立させなければいけませんが、
私の左手のように10〜20年かけて固着してしまったクセを取る段階なら、両立しません。
(注)あくまでも、私の左手のような強固なクセを取り除く場合に、一時的に、です。

また、筋肉の動きだけに集中するとき、打鍵とその反動が指に伝わる感触も邪魔になります。
その振動で、筋肉の感覚が分からなくなるからです。


先日、目をつぶるとさらに集中できると気付きました。
筋肉の感覚以外を全て諦め、排除する感じです。

そうして、蚊のなくような音、浅くゆるい打鍵で感覚に集中し、右手と比較します。
そうすると、暗闇の中で次々と力みが浮かび上がってくるように感じられます。
これ、ちょっとぞくぞくします(^^;)
今まで当たり前だと思っていた感覚が余分な力みだったっと、次々と判明するのです。
それをひとつずつ取り、力みのない運指を目指します。

見た目に分かっている力みや不自然な箇所でも
分かってるだけじゃ、普通に動かしてるだけじゃ、取れない。

でも、これで5日間で、ここ1ヶ月の停滞期をようやく脱しました!

ここ1ヶ月間、うーむむむ、と思いつつも、
「あとは地道に基礎トレやっていれば変わるだろう。少しずつよくはなっているし」と
流れてしまっていました。生徒さんの合唱伴奏等々でソワソワしていたようです。
合唱やら諸々が終わって、「はた」とそれに気付きました。
ま、ずーっと集中もできないので上がったり下がったりしつつですね。

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Commented at 2013-11-14 20:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shibukw | 2013-11-14 11:57 | 脱力 (レッスン、自分) | Comments(1)