人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

生徒さんの、ギロック「サラバンド」

ある大人の生徒さんは、クリスマス会でギロックのサラバンドを演奏予定です。
先週はその初めてのレッスンでした。

技術的に余裕のある曲ですが
「取り組み中の基礎が反映できる難易度」の方向で、数曲の中から選んで頂きました。

ご存じの方も多いと思いますが・・・
ゆったりとしっとりと、大人の憂いに満ちた曲です。the 哀愁・・・。

譜読みしてきました、ということなのでまずは通して弾いて頂きました。


あー。

良いなぁ。

胸の奥をきゅーっ、きゅーっと。

そして、ふっと

”生徒さん”の演奏なんだなぁ、と。

「いま自分がピアノ講師をしていて、この部屋がレッスン室になっている」んだと実感しました。

その奇跡と曲の哀しさがわーっとおしよせて、涙がこぼれる寸前で、
曲が終わらなければ良いなぁと、胸がつまりました。

宝物が、またひとつふえました。


♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Commented by smile** at 2013-10-21 14:08 x
しぶかうさん、こんにちは。
ギロックのサラバンド、You Tubeで聴いてみました。
クリスマスイブの夜に、もみの木にしんしんと雪が降り積もるような
シーンが目に浮かびました。
大人ならではの表現ができそうな曲ですね。
しぶかうさんが「宝物」と感じるのと同じように
生徒さんもレッスンの帰り道「大切な宝物」を胸に
ウキウキと家路を急ぐのでしょうね。
Commented at 2013-10-21 20:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shibukw at 2013-10-22 10:29
smile**さん こんにちは。ありがとうございます。
イブの夜に、もみの木に、静かに・・・素敵ですね!
う〜ん、大人のクリスマスっ!!

本当に、大人の表現、音色を目指すと「ひゃー!!」な曲で、生徒さんの演奏がこれからどんな風に仕上がっていくか、本当に楽しみです。
by shibukw | 2013-10-20 23:41 | レッスン(大人) | Comments(3)