人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

ハマリ性でバランス下手で、時々焦る私

私は凝り性のところがあります。そして真面目。
ハマっちゃうとどっぷりいってしまい、そういう事に対しては完璧主義の傾向があります。

「完璧主義」には、なんだかちょっとマイナスなイメージがあります。
少なくとも私は、自分のそういうところがとても嫌でした。

鬱病は完璧主義の人がなりやすい、とか
育児はほどほど。6割くらいで楽しみましょう、とか。
よくききますし、事実、一般の会社や家庭で過ごす上でそれはとても大事です。
優れたバランス感覚は重要な能力です。

だから私はずっと、そんな自分を隠そうとしていました。
明るくてサバサバしている自分や、バランスよく仕事ができる自分を演出しようとしていました。

隠しているつもりでも、仕事・友人など少し付き合うとバレバレらしいと分かっていても
「真面目だね〜」と言われると、やっぱりしょんぼり。

そして・・・無理にバランスとろうとし続けていたら、おかしくなってしまいました。
詳細は省きますが、心身ともにこわれました。
そのこわれた状態から這い上がろうとしたとき、光はピアノだけでした。

「もう、無理はしない。というか、したくてももう、できなくなっちゃった。」

そしてピアノ講師になって、熱中気質の自分を隠すのをやめました。
「バランス」から自由になれたと同時に、
それまで自分がこんなにも無理をしていたのかと呆然としました。
もちろん今でも自分に無理のない範囲でバランスをとろうとしてはいますが、度合いが全っ然違います。

バランス欠いちゃって熱中して・・・それで良い。それが良い。
そうしてでしか得られないものがある。
私はそれが欲しい。

余裕も遊びも憧れるけど、そうやっていれば後から付いて来る、かもしれないし。

・・・でも。

ほんとにずっとバランス欠いてると、音楽はそれじゃうまくいかないですよね。
技術と音楽性。理屈と感覚。直結と非直結。放出と吸収。
それらの、やっぱり、バランスバランス。

そのバランスを、日々の練習や勉強など、短い期間でとろうとせず、
「勉強したいこと、身につけたいことリスト」の中から少数に焦点をあて
ある程度(半年〜2年?)時間をかけて順番にバランスを欠いていくイメージでいます。
長〜いスパンでリスト全体のバランスがとれているように、と。

その順番の中にいる間は、欠いてる自覚をした上で、焦点あてて取り組んで吸収する。
私はひとつずつそうやってでないと、吸収しきれないからです。
(非直結の場合は、ある程度”ふむ”と思えたら次ぎへいってしまいます。それが半年くらい?
歴史・哲学なんかは、数年おいて10周してくる前提です^^;)

集中している間は、その他のことはあまり過度に取り入れない。


・・・そのくせ、そうやって集中していても自分の不足に焦ってしまうことがあります。
特に、リストに無い不足事項を感じたときに、「また新しいことが増えたー!!!」と凹みます。
何かをきっかけに急に大きく大きく見えて、とっても圧迫感。

そんなとき、「目はそらさないけど、置いておくのはアリ」と思うようにしています。
「リストに入れといて、後回し。必要を感じたら、順番を繰り上げよう。
だって、ずっとやっていくことだから。焦っても時間がもったいないだけ。」と。
建設的に考えられれば、”新しいこと”は楽しみが増えたのだと思えます。

ずいぶんと、ラクに考えられるようになったなぁと思います。
それは、一生という長さでそのリストを作らせてくれる生徒さん、家族と、
内容や順番の指針をご自身の取り組みから示して下さるお師匠サマのおかげ。
心から感謝しつつ・・・

さー、今日も張り切っていこーう!

※お師匠サマが関連記事を書いてくださいました(*^^*)こちらです↓
やらなくていいことを見つける

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Commented by 中嶋 at 2013-10-17 11:23 x
私も鬱気質で、自分と上手く付き合っていくのに超苦労するタイプだから、わかるよ~。「見ない」っていうのも大切だよね。「見ない」というより、しぶかうっちの言うように「置いておく」というか。あれもこれもなんて無理なんだから、今はコレ、と。

実際焦ると動けなくなっちゃうもんね。今はコレ!って決めちゃうと、焦点が定まるから動きやすいんだよね ♪まぁ、多分、焦りを感じるっていうのは、一生あるだろうけれど。私たち真面目だし、そこのところは仕方ないよね。(笑) いかにその焦りを抑えるか、「置いておく」か、だね。

でもサ、動けているときは、その焦りも目減りするよね。何も手がつけられずにいるときが、一番辛い~。
Commented by shibukw at 2013-10-17 12:51
ありがとうございます。
焦点を定めて、「できる分しかやんないもん」。
それが結局一番、たくさんできますよね。焦っている時間が減らせるし効率が良いから。心身にも良いし。
そういう生活させてもらえる幸せを心底感じます。

ほんとに、何も手がつけられずにいるときは辛いですよねぇ。その状態はもう一生分やってノルマ達成したような気持ちですが、またあるんでしょうねぇ・・・たははー。
このへんのことを書くと、また1記事ですね(笑)
by shibukw | 2013-10-17 11:10 | 雑記、セガーレと音楽 | Comments(2)