人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

消しゴムで「脱力したまま指先維持」を

大人の生徒さんのAさんのレッスン中、
「抜けているけれど指先の打鍵準備状態は維持」の感覚を再確認する必要があるな、と思いました。

お話して、鍵盤で試みますが、「うむむ」です。

抜けすぎるか、力んでしまうか、のどちらかです。

そんなAさんの手を見ていて、消しゴムを使うことにしました。
私がまだ趣味でピアノを師匠のところで再開したばかりのころ、同様に消しゴムを
出して頂いた事がありました。とても印象に残っています。

私 「これを1と3の指で脱力してつまんだまま、ふってみてください。こんな感じで」
注:そもそも、親指の付け根(肉球)あたりがフガフガと抜けた状態になっている必要があります

消しゴムで「脱力したまま指先維持」を_a0234472_1554492.jpg


初めての、動画補足です(笑)


Aさん 「え? えーと・・・うっ?!(ー□ー;)」

振っていると、消しゴムが落ちました。
落ちない様にと思うと力みが発生し、手首や肘、二の腕あたりになめらかでない、不自然な動きが・・・。
つまりやっぱり、抜けすぎるか力むか、です。

消しゴムはカバーをはずすとすべりにくくて程よいです。
また、大きさが合っていないと難しくなります。無理をして振ると傷めますのでご注意下さい。

Aさんにあった消しゴムの大きさを探します。
切る必要があるかな?と思いましたが、小さい方がピッタリ!
消しゴムで「脱力したまま指先維持」を_a0234472_15115211.jpg


Aさんが「大きい方だと、重くてキツイみたいです」とおっしゃったのがとっても印象的でした。
いま計ってみましたら小さい方は4g、大きい方は14g。
この10gの差を感じるほど、脱力したまま指先は維持するというのは繊細な作業で
Aさんが感覚を研ぎすませているんだな、と思いました。

「これができないうちは、鍵盤でもできない・・・と思って、
1週間やってみて下さい(^^)」、で1週間後の本日。

よくなってるー!!!!

1週間で大変化です!!左手も、4と5にわずかな力が入っていそうですが、ずっと良くなっていますっ。
もう一声!なとこもありましたので、もう1週間継続です。

Aさん曰く、「先週は、こっち向きに振ると苦しい感じだったけど、こっち向きでも大丈夫になりました
とのこと。ひゃほー!

これは、Aさんには消しゴム効果、高そうっ!!
という訳で次の作戦は・・・スタッカートバージョンも追加!やってみたら劇的変化でした!!
次回、ご紹介しま〜す。

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Commented at 2013-10-16 13:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 黒ネコ at 2013-10-17 17:18 x
はじめまして こんにちは。
私も体の使い方で音色をコントロールすることを
学んでいる最中です。
脱力してるけど、指先は堅くというのうが今一番の課題なので
この記事はすっごく参考になりました!
早速毎日訓練してみます☆

日本の先生はあまりからだの使いかたを
具体的に教えてくれない、という印象があるのですが、
(私はいま在ヨーロッパでこちらの先生についてますが、
音楽家の体の使い方にはすごく神経をつかっていて
それ専門の療法家に通うのもポピュラーです)
先生は生徒さんの体の使い方をよく観察されて的確な
アドバイスを与えていらっしゃるように思いました。
機会があればレッスンを受けたいほどです^^
これからも記事楽しみにしてます。
Commented by shibukw at 2013-10-18 11:48
黒ネコ様
はじめまして、こんにちは。
ご参考頂けたとのこと、ありがとうございます!
ちょうど、脱力関連記事の掲載について悩んでいたので温かいコメントが本当に本当に嬉しいです!

脱力と指先の両立は、ぜひクリアしたい課題ですよね。私自身、左手でまだまだ途上です。
奥深いところの筋力が足りないと感じています。

書いて下さった「からだの使い方」まではまだまだ遠いですが、少しずつそのような方向へも進んでいきたいです。

ヨーロッパにお住まいなのですね。
そちらの事情を書いて下さりありがとうございます。
「療法」なんですね!!なるほど、と思いました。

>機会があればレッスンを受けたいほどです^^
だなんて、本当にありがとうございます。
いつか機会があるかも!!と夢みて、その時に
黒ネコさんをがっかりさせないように、これからもずっと頑張ります!

長文失礼しました。これからも宜しくお願いします(^^)
しぶかう
by shibukw | 2013-10-15 14:53 | 脱力 (レッスン、自分) | Comments(3)