人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

アフガニスタンの音(絵本のご紹介)

久々、(音楽のある)絵本のご紹介です。

「ぼくの村にサーカスがきた」
著:小林豊さん
(3部作の2冊目のようですが、これのみでも大丈夫です。)
アフガニスタンの音(絵本のご紹介)_a0234472_10285779.png


太鼓を鳴らして、村に楽しいサーカスがやってきた!
タイトルのイメージもあり、そんな風に軽く読み始めましたが
途中から「あれ」と思い、ラストでは言いようの無い気持ちになりました。
アフガニスタンで生きる子供たちのお話です。

直接的な戦争の表現は少ないですが、
学校から帰った少年が生きるために働く、「それが当たり前」の日々の彼ら。
戦争に行った父親が残した笛で少年が奏でる音や
サーカスで歌う女性の声は、
絵本なのに美しくて悲しい音が静かに真っすぐに刺すようです。
詳しくは控えますが、絵本では直接は書かれていない背景を考えずにいられません。

セガーレは、まだ楽しいサーカスのお話としてしか認識できていなそうですが、
少しずつ、この意味を話していきたいと思います。

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Commented by smile** at 2013-05-28 17:19 x
作者の深い思いが込められた絵本のようですね。
絵本は読み手の年齢によって受け止め方も様々ですが、それがまた魅力なのでしょうね。
子供たちは絵本の挿し絵の中から、大人が想像もしないようなことまで読み取ります。
その感性の豊かさには驚かされまさす。

しぶかうさんはいつも素敵な絵本を選ばれますね。
目をキラキラと輝かせながら絵本に見入っているセガーレくんのお顔を想像して、
私までほんわかさせて頂きました。
Commented by shibukw at 2013-05-30 10:05
smile**さん
おっしゃるとおり、深い思いが込められていると思います。
大人にしか想像できない行間の訴えに、ハッとさせられます。

セガーレはサーカスの楽団やサーカスの様子に
嬉しそうに見入っていました。
なお、最近はオッティのチョイスも多くて、この本もはオッティ選なんです。せっかくお褒め頂いたのにすみません(^^;)
Commented at 2013-05-30 13:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shibukw | 2013-05-28 10:36 | オペラ、絵本 | Comments(3)