人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

入門書も読めないのでっ

高校のとき、世界史が、超、ものすごぉーく苦手でした。
まず、地図がだめなので、位置関係の思い描けない状態です・・・。
学校では定期試験だけなんとか逃げ切り、受験の選択はもちろん日本史。

どのくらい苦手って、イギリスとイタリアの区別がイマイチつかなかったくらい・・・
。あぁ、ひどい。今はさすがに区別ついてます


そんな私ですが、音楽史から派生して世界史がやっぱり知りたくなります。
文学も、宗教も。
音楽のためなら、重い腰が上がります。

でも。

入門書だって読めないも〜ん(^^)v ←開き直り

「図解ナンチャラ」も読めないのであります。
文字追ってわかったような気がしても、頭に入ってこないのです。

文学も、いきなりイリアスとか読もうとしてもちろんチンプンカンプン。歴史背景がゼロなので。

そこで、日本史のベースは子供の頃見ていたNHK大河ドラマだったことを思い出しました。

物語ならば、いけるっ!
という訳で。

「イーリアス物語」小学高学年むけ、かな。絶版ですがこれ良い本でした!挿絵がまた良い!
入門書も読めないのでっ_a0234472_10244783.jpg


田中満智子さん マンガギリシア神話(全8巻)

阿刀田高さんのエッセイ
「旧約聖書を知っていますか」「新約聖書を知っていますか」

映画 英雄物語 ナポレオンとジョセフィーヌ

映画 ヴィクトリア女王

藤本ひとみさん 皇妃エリザベート

など。

次は・・・
藤本ひとみさん 「ハプスブルクの宝剣」
うわぁー、もう、ロマンス!

3年したら入門書に入れる!と信じています・・・たはー。

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by shibukw | 2013-05-17 10:27 | 練習中&勉強中〜 | Comments(0)