人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

小指改善で叶った音楽

初級の女の子で、最近、
小指がドスンとべったり落ちちゃうのを改善しました。
ひとつずつ基礎を積み重ねてきて、その順番が巡って来たのです(^^)

するとすると、オルガンピアノ1巻最後から2番目の「ちょうちょ」が、
ものすごーーーーく素敵になりました!

いろいろと、タイミングか重なったな〜と思います。

元々最近、生徒さん自身が曲の変化(自分の成長)を実感してくれていました。
両手で弾く音が増えて、ハーモニーが生まれてきた。
手の甲の関節がでてきて、ピアニストっぽい手になってきた。
しかも、ちょうちょは大好きな曲!
pやfに、クレッシェンドをつけて、変化が楽しい!

でも・・・小指のドスンがあって、なんだか綺麗に弾けない・・・自分でもわかる。

もっときれいに弾きたい!!

その気持ちが、小指改善の地道な頑張りと、
音楽的な演奏へとつながったのだと思っています。
私が言う前から、左手の動きも感じてくれている演奏でした。

お母さまに、「すーっごく素敵になりましたね〜!!」と私が言うと
「なんて言うか、もっと聴いていたいと思ようになりました。
ただ弾いているんじゃなくて、大事に弾いているっていうか・・・」とおっしゃいました。

「こうしたい」に応えてくれる指。
「こうしたい」があるからこその基礎トレ。

幸せ〜な気持ちで、オルガンピアノ2巻に突入ですっ。
3人して、キレーな黄色の表紙に尚更テンションアップ!!です(>▽<)

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Commented by さくら at 2013-04-02 23:38 x
もっときれいに弾きたいと思って、基礎トレをがんばる。そして少しずつ成長できるって嬉しいだろうなと思います。
弾きたいっていう思い大切だと思います。
私はテスト前は弾きたいから弾かなければに近くなっていたと思います。間違っていけない、止まってはいけないなど。
私にってテストは成長できる大きな機会です。
でもしばらくはこれからにつながる基礎練習をしつつ音楽を感じていきたいと思っています。
Commented at 2013-04-03 11:04 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shibukw at 2013-04-05 14:55
さくらさん
何も存じ上げずごめんなさい、さくらさんは学校等に通っておいでなのかな、と想像しています。
私は、点数や合否がつく、緊張度の高い状況があまり経験がないのですが、本当に自分を成長させてくれると思いました。
でも、それがいつもでは本当に本当に大変なことですよね!さくらさんの、今の”基礎練習期”が充実したものになりますように♪♪
Commented by shibukw at 2013-04-05 14:59
4/3のコメント頂戴した方へ
ありがとうございます!
続ける限り、一生ずっと、変化と成長ですね!
Commented at 2013-04-09 23:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さくら at 2013-04-09 23:15 x
コメントへのお返事ありがとうございます。
ややこしい書き方をしてしまってすみません。
私は大人になってからピアノを習い始めました。楽器店の教室です。テストというのは生徒用のピアノグレードテストのことです。
学校には通っていません。でもあこがれます。
テストに落ちると何もかもだめだって落ち込むこともあるけれど、
きっとそんなことはなくて力もついてるはず、と思っています。
基礎練習楽しんでいます。新しい曲の譜読み、わくわくします。
やっぱりピアノだいすきです。
Commented by shibukw at 2013-04-10 11:27
さくらさん
なるほど、グレードテストを頑張っておいでなのですね!教えて下さってありがとうございます。
もちろんもちろん、落ちてしまっても経過はしっかり身に付いていると思います!
大人にならってからのピアノで、テストまで臨める原動力はやっぱり「ピアノだいすき」なんですよね(*^^*)
楽しいだけじゃいられないけど、そんな時こそ成長してる!と私は思っています♪
by shibukw | 2013-04-02 10:34 | レッスン(子供) | Comments(7)