人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

分かりやすい反応だけを求めないように・・・

分かりやすい反応は、すんなり理解できます。だから、安心。
笑ったり、質問に何か言葉で返してくれたり、恥ずかしがったり・・・
ストレートな言葉はもちろんですが、
言葉はなくても、目や表情で語ってくれれば大丈夫。

でも、分かりにくい反応は、不安です。
どう感じているのか分からなかったり、推定はできても正解か確かめられません。

無表情で、黙っている。

これには最初、どう感じてるのかなと不安でした。
体験レッスンの最初など、そういう状況になることがあります。

でも最近は、それはその子の内側で一生懸命受け止めている最中なんだなと
落ち着いて見ていられるようになりました。
様子をみながら、少し待ったり声をかけたりします。
その子による反応の仕方みたいなものも、少しずつみえてきます。

例えば発表会みたいな場面で。
やっぱり弾き終わったら、達成感を感じている笑顔とか照れ笑いとか、みたい。
後でそういう顔が写真に残せていたらそれはもう嬉しい。

演奏後、「素敵に弾けたね!」と声をかけて、笑顔だと嬉しい。
例えうまく弾けなくて悔しい顔でも、あぁ悔しいんだなと気持ちが分かります。

でも、無表情で黙っていることだってあります。

それは、自分の内側でしっかり感じていたり
とってもどきどきしていたり(弾き終わっていても)
一生懸命に一人で踏ん張っているのだなと感じる様になりました。

表情が無くなってしまうほど必死に頑張ってくれているのですから、
それほど一生懸命になってくれていると思うと、とても嬉しいです。

笑顔のような分かりやすいリアクションだけに喜びややりがいを求めたりしないよう、
素直にその子の反応を見つめて、笑顔を期待せず、”待てる”講師であり続けようと思います。

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Commented at 2013-01-14 22:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by shibukw | 2013-01-14 15:33 | レッスン(子供) | Comments(1)