人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

秋月が照らす、きらきら星の音楽 (絵本)

深まる秋にぴったりの、音楽絵本のご紹介です。

絵本記事はしばらくたってからにしようと思っていましたが、
この本に出会ったので、季節を逃さないよに慌ててアップです。

「すずおばあさんのハーモニカ」
作:あまんきみこさん、絵:黒井健さん。発行:ひさかたチャイルド

秋月が照らす、きらきら星の音楽 (絵本)_a0234472_1024191.png


嬉しいポイント満載で、どこに集中して喜べば分からなかったほどです(笑)。

まず、ハーモニカ。
セガーレは、お父ちゃんに買ってもらった簡易ハーモニカが大好きです。
お父ちゃんのギター&歌と一緒に、ビートルズのマネをしてフガフガやっています。

そして、あまんきみこさんに、黒井健さん。
黒井さんは、以前に読んだ「雲へ」という絵本の絵が本当に美しかったので。

しかも、読んでみたら秋のお話。
美しい情景に、ちょっぴり寂しくて、あったかいストーリー。

ダメ押しに、全編優しく流れる、「どーどーそーそーらーらーそー」の音楽。

どうよ、これ?!な出会いでした。

セガーレはもちろん「ハーモニカ!ハーモニカ!!」と興奮気味。
始めて読むときの目は、かんなりキラキラ星でした(笑)。

記事にしたい絵本がたくさんありますが、またぼちぼちと・・・♪

あ、前述の黒井健さんの「雲へ」はこちらです。
絵本というか、画集というか・・・。本当に美しい絵画です。

秋月が照らす、きらきら星の音楽 (絵本)_a0234472_10242349.png



♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by shibukw | 2012-10-19 10:23 | オペラ、絵本 | Comments(0)