人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

自分の成長実感でホクホクしちゃおう(鑑賞編)

自分の成長、実感できると嬉しいですよね。
「わーい! 私、前よりよくなってるや〜 えへへ〜 (´▽`)」
この能天気な自己満足感、たまには必要ですっ(私の場合)。

最近、ちょっときっかけがあって、何年も聴いていなかったCDを
2週間くらいに渡ってたくさん聴きなおしていていました。
聴いたのは大体、5〜6年振りです。

で、自分の耳の変化に驚きました。正確には耳自体ではありませんが(笑)
同じ曲なのに、すごく立体的に聴こえてくるのです!
細かいフレーズのうねり、勢い、落ち着き、下降、etc.
協奏曲なら、ソロ楽器がバリバリやってる時の、他の楽器の動きとか。
こうしてみると以前は、メロディー追って、全体の雰囲気を何となく聴いてた、だけでした。

また、サントラなんかだと、場面に合わせて「○○風」にしていることが多いですが、
その元ネタのジャンル・時代・地域がすごく掴みやすくなっていたのです。

こうやって、
 様式感が持てたり
 楽器の音が色々聴き取れるようになったり
 元ネタがイメージできたり
すると、なんて言うか「何してるか。意図は何か。」がすごく見えやすくなっていて、
聴きながら無意識に頭でそれを検討つけて楽しんでいる、感じです。

別に、以前の自分がその音楽を楽しめていなかったとは思わないです。
理屈や知識が無くたって音楽鑑賞は楽しいですもんね♪
ただ私にとっては、今の方が「おもしろく聴けて」いて、楽しいです。
スポーツ観戦や映画鑑賞なんかもきっとそういう違いがあるのでしょうね。

そんな訳で、図らずも自分の成長を実感できて「わぁい♡」の音源掘り返しの旅でした♪

それにしても、中学生の時にかった吹奏楽のCD・・・ちょっとちょっと20年とか前ですか?!
タイムカプセルレベル・・・。

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by shibukw | 2012-09-24 11:23 | 練習中&勉強中? | Comments(0)