人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

自分が取り組んだことは伝えやすい

よくレッスンで、あー、こないだの私と同じ!と思いつつお話することがよくあります。

例えば、最近の自分の練習テーマは推進力。
どう感じたら良いのか色々試行錯誤して、ずいぶん身に付いてきました。
そうすると自然と、生徒さんへの説明の仕方が随分違ってきます。

ちゃんと弾けてるんだけど・・・なんか音楽が滞る。
重い、まではいかなくても生き生きとしていない。
「ハイ、よく、でき、ました。」な感じ。

まず、そうなっていることを自覚してもらい、
なぜそうなるのか、どうしたら変えられるのかをお話し、実践する。
時には一緒にあれこれ試しますが、それも、こちらの引き出しが必要です。

変化はほんのちょっとの感じ方の違いで生まれたりしますから、
ほんのちょっとの違いの説明をすることになります。

私自身が自分の録音を聴いて「何がおかしいのか」から取り組み解決できた課題は、
当たり前にできていたことに比べて
説明が生き生きとするなと感じます。

そうすると、色んな相乗効果です。
自分の演奏を、厳しい耳で聴ける。(減点方式)
違和感の原因を考える。
解決の方法を探る、試す(時には失敗して遠回り・・・)。
解決できた理由をはっきりさせる。
人に伝えられる様に、整理する。

そして最後に、「これ、使えるわー!!!」と小躍りする(笑)。

自分の成長がレッスンにつながるから、とっても嬉しいです♪

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
Commented by kabocha518 at 2012-06-14 22:41
はじめまして♪
ちょっとだけ怪しい者ですが、同業者のかじはらかおると申します。
中嶋先生とオトモダチです。
発表会おつかれさまでした。お疲れはとれましたか。

レッスンを重ねながら、見えないものがどんどん見えてくる様子が伝わってきます。
レッスンも音楽を追求することも、気づきの連続ですよね。

またおじゃましま~す♡
Commented by shibukw at 2012-06-15 10:11
ありがとうございます!
かじはら先生が見て下さってるだけでも驚きですのに、
コメントまで頂戴しすごくすごく嬉しいです!
いつもブログ拝読しています。

生徒としての発表会が終わり、残す自分の教室のコンサートに向けて
ヒーヒー言ってます〜。

いつか、かじはら先生のような深い気づきが重ねていけるように
少しずつ頑張ります!
ぜひまたお越し下さい。私も今度、勇気を出してコメントさせて頂きます。
by shibukw | 2012-06-13 22:57 | レッスン(全般) | Comments(2)