人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

導入期はお母様への説明も大事

導入の教本、私は指やポジションのために、
左右1本ずつ黒鍵のみで、しかもその期間が結構長いものを使っています。

メリットは、↑の点、要するに「基礎をしっかり」ですが、
デメリットは、最初は楽しくても、だんだん飽きてしまうこと。
色々曲を変えたり強弱を変えたりはしますが、
指一本黒鍵のみでは、それも当然だと思います。
お母様も、見ていて「いつまで・・・?」というのが率直なお気持ちだと思います。

ある女の子の生徒さん。
この生徒さんの場合は、まず私と教本に慣れてもらうことを優先し、
それから教本などのご説明、の順を選んだため
これまで「なぜこの教本か」をお母様にお話できていませんでした。

母娘ともに慣れてきてくれた(生徒さんに飽きが出てきた感あり)ので、
昨日のレッスンでは、レッスン前にお母様に
なぜこの本なのか&これからどうするかをお話しました。
真剣にふむふむ、と聞いて下さるので嬉しい限りです。

今後は、
1。これから強弱記号や違う音も出てきますが、飽きているか様子をみながらいきます。
2。少し進度を速めます
3。レッスン時間内にリトミック&ソルフェージュ要素も加え、
 弾くときより複雑なリズムや音感を先に取り入れていきます。
4。ピアノを離れてリズムをたたいたりする時、お母様もぜひご一緒に♪

とお話しました。
お話すると、私自身がこれからのことが整理できるし、
お母さまの「なるほど、わかりました」の笑顔はとても嬉しくなります。
そして、お母さまとのご自宅での練習も少し変わってくるのでは、と思っています。

改めてこれからが楽しみになりました♪

ところで、お母様とのお話中、生徒さんには
「バロック・ダンス・ファンタジー」というDVDを見てもらっていました。
有名なDVD「バロック・ダンスへの招待(浜中康子さん)」とはまた雰囲気の違うDVDです。
こちらのお話も、またの機会に(^^)


♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by shibukw | 2012-05-03 08:18 | レッスン(子供) | Comments(0)