人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

キラキラ星が基の名曲、この素晴らしき世界。

サッチモの愛称で知られる、ルイ・アームストロング。
トランペット奏者&歌手で、ジャズを作った一人と言える人だとか。

キラキラ星が基の名曲、この素晴らしき世界。_a0234472_9241226.jpg


どの曲も素敵ですが、キラキラ星が基の What A Wonderful World は定番の名曲。
CMや映画で使われたりも多いし、カバーも数知れず。

改めて聴いてみると、幸せな時だけじゃなくて、辛い時も
泣いていいよ、って言われてるみたいで効きそうな気がしました。


...とかいって実は、今まではあえて選んでかけることはありませんでした。
シャッフル再生で偶然かかる程度。

それがクリスマス会の翌日、幸せいっぱいで自然と選んだのがコレでした。

ようやく、この温かさがわかるようになりました。
サッチモの、しゃがれた温かい声、おっきな愛情を感じる歌。
笑顔やふざけ顔の多い白黒写真は、君で良いよ、と笑ってくれてるような気がします。

黒人差別が合法だった時代ですから、私には想像もできない思いをなさってると思います。

古い音源のための”ひずみ”やノイズも私は好きです。

そしてこの時代のスイングジャズ特有のムーディーな優しい横揺れ。
覚えていないけど、自分が赤ちゃんのとき
母親に揺らしてもらっていたのはこんな揺れだったかもな、とふと思いました。
(それで寝かせてもらっては、おろされて泣いとったんだわ、きっと...←これも定番。)

What A Wonderful World !

曲こちらです。You Tubeより拝借。
    

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
登録しているランキングサイトのピアノカテゴリにリンクします。

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by shibukw | 2011-12-27 10:34 | ジャズ、ポップス、民俗音楽 | Comments(0)