人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲城市のピアノ教室ミュージック・ガーデンのブログ 明日もピアノと♪ withpiano.exblog.jp

稲城市東長沼、稲城長沼駅徒歩5分のピアノ教室のブログです♪ H Pはhttps://music-garden.webnode.jp/ 子供も大人も基礎を大切に楽しくレッスンしています。


by shibukw

マインドを鍛える

遅ればせながら...
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願い致します(^^)

2016年を振り返っていて...感じたことを書いてみます。

「マインドを鍛える」と書くとちょっと大げさな感じになってしまいますが、
スタンスや立場に関係なく
良い演奏をするための演奏者としての精神
があるんじゃないかな、と思います。

具体的な持ちようというのは、
人それぞれ、ジャンルや演奏形態などにもよるかと思いますが
基本は

自分らしく
でも、演じる。
「こうしたい」を伝わるレベルに拡大し、引き上げる
酔う!
それを、恥じない。
自分と音楽に没頭する。
私は演奏者、と胸を張って。

恥ずかしそうに演じている俳優さんはいないように、
照れてるフィギュアスケーターはいないように、
酔ってナンボ! と(笑)。
「自分に酔ってる」って、日常ではちょっと困ったちゃんのニュアンスですが、
演奏者であれば、それは大歓迎の要素です。

日常生活とのスイッチの切り替え
いかに、日常での自分を切り離せるか。

それを、自分の根っこまで浸透させていく。

2016年は終わってみれば、それを見つめ続けた1年間でした。
色んな芸術家、アスリートの言葉に勇気をもらって、不足を痛感して
自分の根っこを掘り返して...
今の私に可能な限り、追い込めたのではないかなっ、と思います。

2017年も、さらに見つめて、さらに精進して、
そして生徒の皆さんと弾いて笑っていたいな!と思います(^^)

♪クリック↓で応援頂けましたら嬉しいです♪
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノへ
にほんブログ村
by shibukw | 2017-01-07 15:28 | レッスン(全般) | Comments(0)